FC2ブログ

ベニシアの京都里山暮らし と 京都大原 ベニシアの手づくり暮らし

ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Livingベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living
(2009/04/04)
ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith

商品詳細を見る








京都大原での暮らしを楽しんでらっしゃるベニシアさん。

なんとBSでhiで番組をもってらっしゃるではありませんか!


猫のしっぽ カエルの手 京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし


知らなかったです。

ハーブやお花、朝市、染色、お茶、蜜蝋ワックス、とっても楽しそうな番組。


なんと、好評に応えて総合での再放送がはじまります。

第1回放送「春を呼ぶ水仙」

       5月23日(土)[総合]1時35分(22日深夜)

       ※京都・兵庫・大阪・和歌山・滋賀・奈良の地域は時間変更



嬉しや、嬉し、観てみたい!





テーマ : オススメ商品紹介
ジャンル : アフィリエイト

喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭



NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉
(2006/04/21)
食野 雅子

商品詳細を見る





絵本でみた、庭仕事をしたりジャムを作ったり、パンを作ったりする憧れのおばあさんだ!

ターシャの印象はまさにこんな感じです。

90歳を越す高齢となりながら、一人で広い土地に住んでいたターシャ。

本業は絵本作家で、たくさんの植物を植え、動物を飼い、手作りでいろんなものを作りました。

それは一昔の生活スタイル。

でも、そこに憧れを抱き、ターシャの本を買う人達は、

大都市でバリバリに働くキャリアウーマンも含まれています。

結局は人は土から、自分でものを作り出す魅力から逃れられないのかもしれません。



広い草原に、ひしゃくで種をワイルドにまいていたターシャ、

90歳を超えていても、まきを自分で割っていたターシャ。

そんな姿が印象的でした。

「この生活は皆が想像するよりも大変なのよ」

絵本の世界を現実に生きたターシャの言葉です。












テーマ : おすすめ商品紹介
ジャンル : アフィリエイト

京都から  ベニシアのハーブ便り





ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diaryベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary
(2007/03/27)
ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith

商品詳細を見る












キイチゴやラズベリーを採って、ジャムを作る。
ハーブや小川、クッキーづくりやチーズ作り。



小さい頃、本を読んではそういう暮らしに憧れて、よく絵を描いていました。

大人になって忙しい毎日に、そんな記憶は埋もれていたけれど、

やっぱり、小さい頃好きだったことが本物なのです。

そんな生活を実際におこなってらっしゃるベニシアさん。





ベニシアさんはイギリスの名門貴族の家に生を受けました。

お母様はイギリス上流階級の社交に忙しく、お父様は何人もかわっていったそうです。

別荘で、仲良くなってはいけない使用人と仲良くなり、

家事や動物を育てることの喜びを知ります。

本当はとても寂しかったのでしょう。

ベニシアさんも年頃となり、社交界デビューの年齢を向かえますが、

ベニシアさんは、社交界を拒否し、インドに渡り、

紆余曲折を経て、京都にたどり着きます。

貴族の生活よりも、土に生きることを選んだベニシアさん。




英語の教師をしたり、ハーブを作ったり、古子民家をDIYしたりと

いきいきを生活されているベニシアさん。

夏に虫がよってこないような植物を庭に植えてるところなんて、

とっても素敵なのです。





自分の道を一歩一歩作ってゆく。

そんな女性のお話です。







テーマ : おすすめ商品紹介
ジャンル : アフィリエイト

花時間 

花時間 2009年 05月号 [雑誌]花時間 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/07)
不明

商品詳細を見る










お花が大好きな私。
ついつい読んでしまう花時間です。




今回グッときたのは、東京のお花屋さんの記事。
お店の写真が載っていたのですが、
おお~、憧れのナウシカ部屋の地下室庭だ~!
と一人で大興奮。





風の谷のナウシカ [DVD]で、ナウシカの部屋から地下への階段を下りると、
深海という森から採ってきた植物で一杯の部屋があります。
深海の土は汚染されているので、植物も汚染されてしまうのですが、
地下室の植物は井戸からくみ上げた水を使っているので、植物も汚染されないのです。

ナウシカの地下の部屋の植物のイメージは、
神秘的で管理されず植物がモウモウと育っている、そんな感じがあります。








この東京のお花屋さんの外壁は緑で覆われていて、
お店の前には小川を作り、
なんとが!。
5月下旬から6月上旬には都会の真ん中でホタルが舞い飛ぶそうです。


20時以降はBARタイム。
お花のプレゼントがあるそうです。


あ~、行ってみたい!




テーマ : おすすめ商品紹介
ジャンル : アフィリエイト

プロフィール

neko

Author:neko
本とお茶で毎日をリラックス

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
4/30 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ アフィリエイトフレンズ 暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
*リンク
フリー リンク
バナー
フリー
フリー
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
受賞
「響12年」テイスティングレビューコンテスト 銅賞受賞(2009年)

ドクターシーラボジェノマー美容ライターコンテスト  サポーター賞受賞(2010年)

ADWIRES
マクロミル
マクロミルへ登録
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示